
小鈴日記

こんなこと書いてたんだなぁ…

梅香る街

おはようございます、小鈴です。

春は名のみの 風の寒さや。

早いもので、2月も今日が最後。

各地で観梅のシーズンが到来しているようですね♪

f:id:ksz184:20160229081852j:plain

先日、仕事の通りすがりに立派な梅の木に遭遇しました。

よく見たら、建物には梅屋敷とあります。

近くの天神さまでは梅まつりも開かれているとあって、なかなかのにぎわい。

調べてみると、梅の花言葉は「気品」「高潔」「忠義」など。

学問の神様とも言われる菅原道真公も梅をたいへん気に入っていたとのこと。

凛とした可愛らしさに寒さが和らぐような感じがしました(*^^*)


「花よし、香よし、果実よし」の三拍子が揃う梅。

冬から春にかけ、いち早く咲く花として松や竹と共に縁起が良いと好まれています。

春告鳥、といえば、ウグイス。

「梅に鶯」と喩えにあるほど、美しく調和のとれたコンビもこの時季ならでは(^-^)

ただ、実際とまっている薄緑の小鳥、ほとんどはメジロなんだそうです。ははは笑


春といえば桜も綺麗ですが、しばらくは梅も楽しめそうですね。

それでは良い一日を(^-^)/


広告を非表示にする

週末の風物詩

おはようございます、小鈴です。

まだまだ冬物を手離せませんが、明るく晴れた日曜日ですね。

f:id:ksz184:20160228090157j:plain

週末・真っ白・気持ちいい(^-^)

面倒なんだけれど、洗いざらしの上履きって愛情が込もっている感じがして、つい一生懸命ゴシゴシしてしまいます。

そろそろ自分でも洗うようになって欲しいのですが f^_^;


今日も朝から仕事です。

体に優しい愛の鞭を打っての7連勤、行って来ます!

どうぞ良い一日を(^-^)/

広告を非表示にする

東京マラソン前日

おはようございます、小鈴です。

あっという間に週末、土曜日です。

今週末はお天気が良いみたいで、運良く土日共に晴れるのは、7週間ぶりだそう。

明日、日曜日は東京マラソンということで、ランナーの皆さん良かったですね(^-^)

f:id:ksz184:20160227070526j:plain

ちょうど週の始めに、初めて来てくださったクライアントさんが

「ランナーとして出る」ということで

鍛えられた身体を施術させていただきました。

嬉しかったのは、初回最後のお見送りの際、「今日担当の、あなたの名前は何ていうの?」と尋ねられ

ちょうど振り替え出勤をした昨日、指名で再び来店してくれたことでした。

普段は休みを金曜日にとっているので偶然の再会に、内心感激♪( ´▽`)


以前アスリートだったセラピストいはく

「直前に圧をかけてほぐされると、筋肉が緩みすぎて力が入らない」

とのこと。

本番前でしたので、足もとはストレッチを多めに、

首周りの緊張を和らげるための姿勢のアドバイスなどをしました。


「前回は4時間超えたから、次は4時間を切りたい」

という目標を掲げながら、毎日トレーニングを積んでこられたそう。

爽やかなランナーのクライアントさん、健闘を祈ります!


まだまだスポーツマッサージなどには勉強不足な点があるので、引き続き精進していきたいと思います( ´ ▽ ` )

末筆ながらいつも骨惜しみなく親切に教えてくれる優しい専門家さんにも感謝!


それでは今日も、良い一日を(^-^)/

広告を非表示にする

進路 針路 真路 新路

おはようございます、小鈴です。

まだまだ寒い日が続きますね。

昨日は遠出をした、と書きましたが行き先は

電車を乗り継いで県境を越えた先にある、とある小学校でした。

f:id:ksz184:20160225121951j:plain

ちょうど卒業シーズン前でしたので進路も決まった六年生が、調理実習や謝恩会の練習に励んでいました。


学校といえば…いろんな思い出が蘇ります。

皆さんは、どんな学生だったのでしょうか。

私は中高時代、学生の本分をすっからかんに忘れ勉強は二の次でした。

放課後は部活三昧、さらにはバイトに精を出す始末 d( ̄  ̄)


社会人になって十数年、ようやく今になって自分のやりたい仕事、方向性がはっきりすると

今度は逆に学びたい気持ちでいっぱいになるという…フフフ(。-_-。)


「進路 針路 真路 新路」

それぞれ進む道、針がさししめす道、真の道、新たな道。

自分の気持ちにふたをせず、焦らず道を切り開いて、歩んでいけたらと思います。


lecca / lecca Acoustic Live


それではまた(^-^)/

パパッと朝ごはん

おはようございます、小鈴です。

今日も朝からお日様が出ています。

午前中、ちょっと遠出するので、夕べの雪を心配していました。

予報は曇り、一日傘なしで済みそうで何よりです。


さてみなさんは朝ごはん、食べていますか?

最近娘からのリクエストの多いのがこちらです。

f:id:ksz184:20160225073615j:plain

もち+のり+とろけるチーズ をレンジでチン!


高校時代の文化祭の模擬店で初めて知った味なのですが、意外と合いますよ☆

お試しあれ(^◇^)」


朝ごはん、うちの子は必ず食べて出かけるように育ちました。

どんなに寝ぼけて時間が間際でも、必ず食卓に座るのが習慣みたいです。

特にしつけたつもりはないのですが…マイペースです。はははf^_^;

大人の私は、体調の良し悪しで食欲のない日もありますが、そんな日は無理なくパス。

ゆったり食べられた日はなんとなく、元気がみなぎる気がしますね♪


どうぞ今日も良い一日を(^-^)/

広告を非表示にする

【キッチン小鈴*ミニ】あっためる食材特集

おはようございます、小鈴です。

週間予報に晴れマークが戻って来ましたね!

いつもお世話になっている専門家さんから、やんわりと

「おなか冷やさないでくださいね」

と釘を刺され、食卓見なおしをしてみました…(゚O゚)\(- -;


細かくいうと複雑になりますが

あっためる食材とは、大まかに冬に旬を迎える食材です。


その1 ねぎ

f:id:ksz184:20160223213535j:plain


その2 ニラ

f:id:ksz184:20160223213726j:plain


その3 大根

f:id:ksz184:20160223213759j:plain

厚揚げの上に大根おろしをかけています。

こうしてみると白い野菜、薬味に使われる野菜が多いですね。

これらは主に夏が旬の緑黄色野菜よりも、体をあっためる作用があるそうです。

玉ねぎや生姜もイイみたいですよ。


夕べのおかずは焼いた子持ちししゃもと、上の三つ。

f:id:ksz184:20160223213850j:plain

白いご飯のすすむ、粗食な和食でした。

ヘルシー♪( ´▽`)


以上、本日の特集「あっためる食材」でしたm(_ _)m

それではまた(^-^)/

勉強場所

おはようございます、小鈴です。

昨日、ちょっとした待ち合わせで仕事先の駅前のカフェへ行きました。

一時間も早く着いてしまったので、気長に手持ちの本を広げていました。

本と言っても小説でも雑誌でもなく、B5サイズの分厚い専門書です。

先日の『ガイコツ』ではないけど、それに近い (^^;;


一昔前に比べたら、カフェって増えましたよね。

結構、勉強したりPC広げてお仕事なさっている方を見かけますが、周りが気になって仕方ないんじゃないかと思い込んでました。


……意外と集中できるものですね。笑


最近はもっぱら私の自習室と化している電車内か休憩室のスキマ時間よりも、よほど頭に入りました。

照明やインテリア・BGMなど、居心地の良さを計算された空間、なのでしょうね。

学生時代は図書館へ行って勉強してくる、飲食はタブーが当たり前でしたが、うちの子の世代はマグカップ片手にイヤホンつけながら、が主流なのかな_φ(.  . )

f:id:ksz184:20160223044914j:plain

みなさんのお気に入りの勉強場所はどこですか?

うちの子は、小学校上がる前は思いもよらぬ階段でよくお絵かきしていました。

今は、食卓やテレビ台で漢字の書き取りなど…

まだまだ個室の勉強机が必要になるのは遠い先みたいです。

f:id:ksz184:20160223051839j:plain

ですのでつい先日、確定申告書類の作成に、私が使いました。ははは笑

区切られた空間よりも家族と一緒の感覚が良い年頃、いつまで続くのでしょうか…

どうぞ、今日も良い一日を♪(^ ^)/

広告を非表示にする