小鈴日記

こんなこと書いてたんだなぁ…

初めての180分達成

ご無沙汰してます、小鈴です。しばらくぶりですが、いかがお過ごしでしょうか。すっかり秋めいてきましたね!さて11月3日は文化の日、尊敬する浪越徳治郎先生のお誕生日でした。「今日は何か、良い予感がする」はやる気持ちで入店するや、予約表をみて唖然……

小鈴の少しの間

こんにちは、小鈴です。いつもブログをご覧くださり、ありがとうございます。勉強と休養が必要と判断されましたので少しの間お休みします。また近いうちに戻って来ますので、よろしくお願いします。それではまた(^-^)/

絵を描こう

おはようございます、小鈴です。今日は、最高にくだらない話を書きます。皆様方にがっかりされないことを祈ります。先日起きた、バックヤード(裏の部屋)での出来事です。連絡ノートに発信しないといけない案件がありました。いつもの過集中がスイッチオン、…

窓の外はもう…

おはようございます、小鈴です。窓の外は白い空の日曜日でしたが、皆さま良い週末をお過ごしでしたか?私にとっては、2週間ぶりの日曜日の休みでした(^-^)遅めの朝ごはんを作って、たまった洗濯物にスイッチかけてから、ずっと休養。実は最近、カラダのだる…

信念を貫く

おはようございます、小鈴です。全館深夜停電のある日のこと。「これ、食べないととけるよ、笑」こうして皆に贈り主不明のアイスをすすめ…いつもは体冷やすからご法度なんですが今日は解禁しちゃいました d( ̄  ̄)軽く汗ばむほどの施術後にいただくアイスは…

ドーパミン出過ぎてました

おはようございます、小鈴です。先日、年度末の保護者会が終わりました。あっという間に卒業式、修了式が来そうな予感がします。ふと、思ったこと。「いっぱいいっぱいだったな」自分自身を振り返ってみると・PTA役員・PTAサークル活動・PTAボラン…

こだわりを棄てる

こんばんは、小鈴です。だいぶご無沙汰してしまいました。みなさん、お元気でしたか?(^-^)一日1記事、毎朝6時更新を目標におよそ51日余り、頑張ってきましたがついに、そのこだわりを棄てる時が来ました。「小鈴さん、完璧主義ですか?」つい先日、可愛い…

自分のものさしで

おはようございます、小鈴です。大雨の週明けとなりましたね!花粉がいくぶん弱まるそうで、家族が喜んでいました。今日はとっておきの前向きソングを一曲。(^-^)♪lecca / My measure from BEST ALBUM『BEST POSITIVE』http://youtu.be/1k6ii0veHDM(ガンバ大…

出かける前に

おはようございます、小鈴です。3月最初の日曜日、いかがお過ごしでしょうか( ´ ▽ ` )私は、いつもと違うイベントへちょっと遠出の出勤です。と、その前に。金魚の水槽をきれいにお掃除&水換えしました♪( ´▽`)それから週末恒例の上ばき洗いも☆今日はつい…

道端にも春

おはようございます、小鈴です。先日娘と買い物へ出かけた時、ふいに道端の植栽に近づくので何かと思ったら…くんくんと、ジンチョウゲ(沈丁花)の香りを楽しんでいました!春ですね…( ´ ▽ ` )♪みなさんも良い一日をお過ごしください(^-^)/

ステップアップ

おはようございます、小鈴です。今日も明るく晴れやかな一日となりそうですね。先日、久々の方から2件もご連絡があった嬉しい一日がありました。ずっと前に遠方より出張で上京された際に一度だけお立ち寄りくださったクライアントさんが、指名予約で再び来…

ひなまつり

おはようございます、小鈴です。あかりを つけましょ ぼんぼりに♪桃の節句の今日は、暖かい陽気になるようですね(^-^)今夜は娘と買い物から一緒に、はまぐりのお吸い物とちらし寿司を作ろうと思います。普段、仕事のため手の込んだ料理を作ることが出来ない…

強制終了

おはようございます、小鈴です。突然ですが、みなさんはいつも夜何時に寝ていますか?先日、あまりにも疲れて夕食後、電池が切れてしまいました。何もせず着替えだけ済ませて…あとは記憶がありません。笑普段は何だかんだ真夜中まで起きてしまっていたし、睡…

春の足音

おはようございます、小鈴です。 カレンダーが一枚めくれて、3月になりました。 明後日の節句を前に、桃の花も続々つぼみが開いています。 今朝起きるなり娘は 「あとひと月で、新学年だー( ´ ▽ ` )ノ」 と胸をふくらませていました。 春から使うリコーダー…

梅香る街

おはようございます、小鈴です。春は名のみの 風の寒さや。早いもので、2月も今日が最後。各地で観梅のシーズンが到来しているようですね♪先日、仕事の通りすがりに立派な梅の木に遭遇しました。よく見たら、建物には梅屋敷とあります。近くの天神さまでは…

週末の風物詩

おはようございます、小鈴です。まだまだ冬物を手離せませんが、明るく晴れた日曜日ですね。週末・真っ白・気持ちいい(^-^)面倒なんだけれど、洗いざらしの上履きって愛情が込もっている感じがして、つい一生懸命ゴシゴシしてしまいます。そろそろ自分でも洗…

東京マラソン前日

おはようございます、小鈴です。あっという間に週末、土曜日です。今週末はお天気が良いみたいで、運良く土日共に晴れるのは、7週間ぶりだそう。明日、日曜日は東京マラソンということで、ランナーの皆さん良かったですね(^-^)ちょうど週の始めに、初めて来…

進路 針路 真路 新路

おはようございます、小鈴です。まだまだ寒い日が続きますね。昨日は遠出をした、と書きましたが行き先は電車を乗り継いで県境を越えた先にある、とある小学校でした。ちょうど卒業シーズン前でしたので進路も決まった六年生が、調理実習や謝恩会の練習に励…

パパッと朝ごはん

おはようございます、小鈴です。今日も朝からお日様が出ています。午前中、ちょっと遠出するので、夕べの雪を心配していました。予報は曇り、一日傘なしで済みそうで何よりです。さてみなさんは朝ごはん、食べていますか?最近娘からのリクエストの多いのが…

【キッチン小鈴*ミニ】あっためる食材特集

おはようございます、小鈴です。週間予報に晴れマークが戻って来ましたね!いつもお世話になっている専門家さんから、やんわりと「おなか冷やさないでくださいね」と釘を刺され、食卓見なおしをしてみました…(゚O゚)\(- -;細かくいうと複雑になりますがあった…

勉強場所

おはようございます、小鈴です。昨日、ちょっとした待ち合わせで仕事先の駅前のカフェへ行きました。一時間も早く着いてしまったので、気長に手持ちの本を広げていました。本と言っても小説でも雑誌でもなく、B5サイズの分厚い専門書です。先日の『ガイコツ…

洗濯物の山

おはようございます、小鈴です。花粉が飛び始めたみたいですね。周りにも、くしゅんくしゅんとマスクにティッシュを携えた方がちらほら出てきました。今夜は雨が降る予報みたいです。もう乾すスペースがないので、思い切って外に布団カバーを広げて行きます…

野菜+ツナ=d(>. <)

おはようございます、小鈴です。どんよりとした空の週末ですね。お店に一日中いると外の陽気が全然わからないのですが、昨日の春の嵐は激しかったみたいで。雨や風が強い中移動すると、それだけでもグッタリ疲れてしまいますね。というわけで、夕べは簡単に…

あったかドリンク

おはようございます、小鈴です。昨日は立春から15日経ち、二十四節気の「雨水(うすい)」にあたる日でした。雪がとけて雨に、氷がとけて水になるので、芽生えの時期という意味もあるようです。とはいえ今日も寒いです。σ(^_^;)あったかい飲み物がまだまだ恋し…

父と母のおむすび

おはようございます、小鈴です。 前回のホットケーキに続いて今日も「懐かしの味」の話です。 おむすび、好きですか? 私は、大好きです( ´ ▽ ` ) 小さい頃は母も良く握ってくれましたが、父のおむすびも大変美味でした。 よくお弁当を作っては公園へピクニ…

休日の朝

おはようございます、小鈴です。 昔、平日は仕事で夜遅く朝早かった父が、日曜日に良く作ってくれた定番メニューがあります。 おふくろの味ならぬ、おとうさんの味。 だいぶ前の休日、そのうちのひとつ、ホットケーキを焼きました。 遅めの朝ごはんにのんび…

居間の本

おはようございます、小鈴です。 ショッキングなことが起きました。 ある日、居間から「わぁッ‼︎」と声が… 現場はこちら。 はい、無造作に置かれた本です。 別に変じゃないでしょう? ところが…この表紙が、 「ガイコツ、怖い」 「こんなとこに置かないで」 …

大切にされること

おはようございます、小鈴です。 いつもブログを見てくださってありがとうございます。 今日は、自分が施術する立場にいると時々、忘れがちなことについて綴ります。 『大切にされること』の心地よさ。 普段、人に触れて 「疲れがとれた、元気になったよ」 …

少し○○な方が

おはようございます、小鈴です。 この記事がUPされる頃、私はまだ熟睡していると思います… なぜなら昨日、休みを返上して出勤し、いつもの倍近く働いて仕舞ったから…(。-_-。) 夕べお店を後にした頃には、帰路にある駅前のらーめん屋さんが閉まっててビック…

より高く

おはようございます、小鈴です。 ハッピーバレンタインズデー♪ということで いつもは休みの日曜日ですが、今日は特別に出勤することになりました。 ここで元気が出る曲をひとつ♪ lecca / Higher http://youtu.be/vXpHNP7YLzA 雨風強い日曜日ですが、めげずに…

まな板の上の芸術

おはようございます、小鈴です。先日食事の支度をしていたら、小松菜の根の近く、断面がお花みたいでした!そして、ネギを切っていたらハート型に!!!極めつけはこちら、フライパンに何とも言えないカオ…。偶然とはいえ料理はアートですよね(´・Д・)」それで…

ありがとうの日

おはようございます、小鈴です。 今日は、感謝する日です。 何に? あえて付け加えるとしたら、「つながれた命に感謝する特別な一日」です。 消えかけた“ともしび”と 本物のER ‐緊急救命室‐ 数年前の今頃、ちょっとした奇跡が起きました。 自分の中に新たに…

襟を正す

おはようございます、小鈴です。 先日とある番組をたまたま、後半わずかの部分だけ家族が録画してくれていました。 2016年2月10日(水)放送の番組です。 www.nhk.or.jp 人の体に触れる危険 番組では施術中の事故について、取り上げられていたようです。 出…

合格発表

おはようございます、小鈴です。 先日行われた資格試験の結果が、HP上で公開されました。 http://www.relaxation-net.jp/exam_result/20160210.html 受験番号は、0103222でした。 応援してくださった皆さま、ありがとうございました。 合格者数135名のうち…

虚証と実証

おはようございます、小鈴です。 最近UPが遅くなってすみません。ははは f^ ^; 今日は久々に勉強モードで、虚証と実証について取り上げたいと思います。 この2つ、東洋医学の言葉です。 大まかに言うと、虚証は不足、実証は充満 を表します。 ざっくりです…

ジュークボックス小鈴

おはようございます、小鈴です。 今日は「施術の時にかけたい曲」ということで、1曲ご紹介します。 100万回の「I love you」/Rake とてもじゃないけど原曲はリラクゼーションには元気が良過ぎるので、ピアノやオルゴールバージョンがちょうど良いかなと思…

朝のひかり

おはようございます、小鈴です。 今朝はとても良いお天気で、思わず気分も明るくなりますね♪ 朝、目覚めたときの風景(*^^*) 明るい朝陽は元気のモトですね。 今日は家事がはかどるかなぁ? 皆さんもどうぞ良い一日を! それではまた(^-^)/

ハートまん♪

おはようございます、小鈴です。 昨日は朝から小学校で、絵本の読み聞かせをして来ました。 1〜2年生だけ、朝の会の時間に時々ボランティアで読み聞かせの時間が設けられています。 ちびちゃん達とのふれあいの時間はとても心が温まります(*^^*) そうそう…

【キッチン小鈴2】縮みたくなったら、スイスイ揚げ 3

おはようございます、小鈴です。今日は、【キッチン小鈴2】最終回の調理編をお届けします。献立は、「縮みたくなったら、スイスイ揚げ」でした。野菜の下ごしらえが終わったら、卵をボウルに割り入れます。ぱかっ軽くかき混ぜたらお水を入れて粉を入れて、さ…

ノーリアクション

おはようございます、小鈴です。 夕べはあちらこちらで豆まきの声が鳴り響いていました。 恵方巻きもいたる所で売れてましたね。 結局おかずは鶏肉に冬野菜の鍋と、こちらの豆ご飯にした我が家。あはは♪( ´▽`) さて先日、外国の方がお店へお見えになった時…

ルームシューズ

おはようございます、小鈴です。 今日は節分ですね♪ 近所の氏神さまでは毎年豆まき行事が催されています。 小さな神社ですが、ちゃんと鬼が赤青両方いて、神主さん達に成敗されるんですよ〜(*^^*) さて昨日は久々の出勤でキリよく上がることができたので、 …

復活です

おはようございます、小鈴です。 おかげ様でやっと休養が明けました。 充電もたっぷりできましたので、今日からまたいつも通りの生活に戻ります(^-^) 今日のお弁当は夕べの鍋から。 この季節、スープジャーは手離せません♪( ´▽`) 穏やかな良い一日を過ごせ…

睦月から如月へ

おはようございます、小鈴です。 おかげ様でちょっとずつ元気を取り戻してきました(^-^) なんだか、食べることばかりのブログになりつつありますよね。あはは♪ 昨日は確定申告の準備を少しだけ。 引き出しの文房具の段が開けにくくなってきたので、思い切っ…

【キッチン小鈴2】縮みたくなったら、スイスイ揚げ 2

おはようございます、大鈴ばぁばです。お熱の小鈴にかわりまして、本日はキッチン小鈴の続きをお伝えしたいと思います。お題は、「縮みたくなったら、スイスイ揚げ」でしたね。今回は、この下ごしらえ編をお送りします。はい、それでは小鈴の選んだ材料をご…

闘え免疫細胞

こんにちは、小鈴です。 お騒がせしました。 昨日から、布団から出られない、牛乳パックが重い…自動ドアにぶつかる…まるでコントのようでした。 今まさに、カラダ中の免疫細胞が闘病のさなかにいます。 体調崩すと日頃のありがたみをひしひし感じますね。 《…

ね、熱が…

お、けほけほ、おはようございます、小鈴です。 実は昨日から咳が出始め、夜に熱が出まして… もしかすると流行りのアレかもしれず、今日は休みをとって受診してきます。 いやはや試験が終わってからで良かったです。 キッチン小鈴→延期です。ごめんなさい(涙…

【キッチン小鈴2】縮みたくなったら、スイスイ揚げ 1

おはようございます、小鈴です。おかげさまで初回に大変ご好評をいただきました【キッチン小鈴】待望の2回目、続行が決定です。本日も予想のつかない展開で、お送りしてまいります。その前にウォーミングアップを。【問題】私たちが動く時、筋肉はどんなア…

資格取得は通過点

おはようございます、小鈴です。 無塩ナッツのダイエットが流行っているそうですね。 試験会場へ向かう電車を待っていたら、15両編成で驚きました。 いつもの地下鉄の約2倍の長さです。 乗換駅で降りたら、駅ナカが栄えていて2度目のビックリ。 最寄駅は、…

リセ2級◆直前対策講座

おはようございます、小鈴です。 琴バウアーにあやかって、夕べは久々にちゃんこ鍋にしました。 冬はお鍋が良いですよね、すぐに出来るし野菜もたくさん摂れます♪ さて今日は待ちに待った、認定試験の日です。 真のリラクゼーションの普及のため特別に番組編…

響け!◎◎演奏部

おはようございます、小鈴です。 おめでとう琴奨菊関、悲願の初優勝でしたね。 十年ぶりの国内出身力士の賜杯、といえば ちょうどその当時、私小鈴はスイミングコーチとして両国で仕事をしていました。 千秋楽は特に国技館が賑やかだったなぁ…いと懐かし (*^…