小鈴日記

こんなこと書いてたんだなぁ…

響け!◎◎演奏部

おはようございます、小鈴です。
おめでとう琴奨菊関、悲願の初優勝でしたね。
十年ぶりの国内出身力士の賜杯、といえば
ちょうどその当時、私小鈴はスイミングコーチとして両国で仕事をしていました。
千秋楽は特に国技館が賑やかだったなぁ…いと懐かし (*^^*)

さて今日は、とある大先輩から「長すぎる」とご指摘をいただきましたので
ミニ記事のつもりで、くだらない企画を大真面目に語ります。

先日、足先の冷えについて取り上げました。
そんなの前からある話じゃん?
別にどうってことないでしょー
巷にあふれる健康法、どれも試したけど続かないし…
だって、ツマラナイから!

そんなあなたに楽しくムリなく、元気になれる、セルフケア法がないか。
そこで小鈴が発案したのが、名づけて
「響け!足の指演奏部(仮)」

◎入部資格◎
どなたでも大歓迎
冷え症、外反・内反拇趾、腰痛、肩こり他
疲れがとれない、朝起きにくい、運動不足
最近笑ってない、そんな方にオススメかも

◎入部したらすること◎
足の指を動かす

◎難しいこと、上下関係◎
一切なし

◎どんな時、どんなところで◎
いつでも、どこでも、だれとでも

◎じゃあ、たとえば◎
電車やバスなど移動中
オフィスの机の下で
お家でテレビを観ている時
出先でのモバイル機器使用の時
デートで待ち合わせの際などにも可
注意:ながら演奏はおやめください。
まわりのご迷惑になる演奏は、マナー違反です。

◎いったい何をするの◎
具体的には、足の指の間を広げたり
足の指をまるめたり
思いっきり力を入れて踏ん張る
足の指を伸ばす、そらせる
注意:ケガしない程度に。

◎おもしろいの、それ◎
音楽がほしければ、好きな曲に合わせて。
たかが足の指、されど足の指。
足の指で演奏しているつもりになれば
楽しさ倍増、その上どんなに下手でも
周りからは気づかれません。
未来のスターはあなたの足元にいます!
活躍するか否かは、あなた次第。

◎効果は◎
マジメな話 _φ(・_・
その昔、下駄や草履、足袋の時代は
日本人の足指はかなり動いてました。
今はどうでしょう、靴の文化。
特にハイヒールや革靴で、使わないことが多くなり
筋肉が退化しつつあります。
これらをよく動かすことで、末端の神経や血行を活性化させる効果が期待…。
実際、アスリートのトレーニングにも、足指を鍛える練習は取り入れられています!

◎盛り上がる自信がない◎
たとえばこんな曲、
足指で弾いているつもりで一緒に
マネして動いてみてください d(^_^o)

どうです、なかなかでしょう?笑

入部希望者がたくさん集まったら
足指演奏でフラッシュモブ企画も!

と、冗談はここまで。

いくら運動が健康に良いとはいえ、この寒い時期、汗をかくほど運動してしまうと
かえって汗がひく時に体を冷やしてしまうデメリットもあるようです。
本格的な運動をするなら話は変わってくるかもしれませんが
やっぱり寒いと体が固くなって動くのがおっくうになりがち。
その点、足の指演奏なら心配は少ないでしょう。
万が一、こむら返りが起きそうな方はストレッチや足湯をオススメします。
寝る時はくれぐれも、足を冷やさないように。

エッ演奏?さすがにくだらなくてついていけない、そんな方は
オーソドックスなウォーキングや階段昇り降り、
足首の曲げ伸ばしや足指グーパーだけでももちろんOK。
足の指の間を、手で広げるのもgood!

また、ふくらはぎは第二の心臓、とはよく言われたものです。
お風呂で膝を揺らしたり、アキレス腱付近や足の裏の土踏まずをもんであげるのもナイス♪

バカバカしいようで実は
じんわり血行を良くし、ほどよく体を疲れさせることで夜の眠りを誘う目的もあります。

日中お仕事で頭や目などを酷使する方は特に、なかなか脳が興奮して夜は寝つけないなんてことがありがちですよね。
好きな音楽でリラックスしつつ、体を適度に使うことでストレス発散、
頭ののぼせやイライラを解消することで
ストレスの影響を受けやすい肝(かん)の働きもUP
すると気・血のめぐりがスムーズになり、全身の調子がよくなる可能性もあり。

さらに足首や膝、足の付け根や腰のストレッチを取り入れれば柔軟性が高まって、ケガの予防にもなりますよ。
工夫次第では音楽とのコラボで脳トレまでできちゃう、画期的な演奏です。

「足の指、動かすと結構気持ち良いですね(≧∇≦)」
実際に施術でいただいた感想です。
気軽にエンジョイしてみてね♪

そうは言っても自分で地道に取り組むよりも、誰かにいたわって欲しいな
そんな時は遠慮なくリラクゼーションや頼れる治療家さんに甘えてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

【というわけでこれも施術の時に▶︎】
ただいま絶賛「かけたい曲」リスト化中_φ( ̄ー ̄ )

What Makes You Beautiful

What Makes You Beautiful

  • The Piano Guys
  • クラシック
  • ¥200

ミニ記事のつもりが、ついつい過ぎました。

お相撲さんの足の裏、
一度ほぐしてみたいんですよね ♪( ´▽`)

それでは、また (^-^)/

広告を非表示にする