
小鈴日記

こんなこと書いてたんだなぁ…

リセ2級◆直前対策講座

学ぶ

おはようございます、小鈴です。

琴バウアーにあやかって、夕べは久々にちゃんこ鍋にしました。

冬はお鍋が良いですよね、すぐに出来るし野菜もたくさん摂れます♪

f:id:ksz184:20160125194343j:plain

さて今日は待ちに待った、認定試験の日です。

真のリラクゼーションの普及のため特別に番組編成を変更し、

最大延長18:30(試験開始時間)まで、全力でお送りします。

 

なお、今回の講座はこれまでの問題演習で私の正答率が低い分野を中心に、基本応用ふくめ最後の総仕上げとなります。

本日限り、小鈴の小鈴による小鈴のための勉強部屋。

来たれ、春!つかみとれ、合格の栄冠!

 

本番は4者択1マークシート方式ですが、誌面の都合により柔軟にアレンジしてあります。

 

では、レディGO ┌( ̄◇ ̄)┘

 

【問題1】

大腿筋膜張筋の作用は

大腿の内旋、外転、屈曲、下腿の伸展

である。マルかバツか?

 

【問題2】

永久歯は(   )本、脊髄神経の根は(   )対

脊柱の骨は(   )個、人の骨格は約(     )個の骨

人体を構成する細胞の数は約(   )個

 

カッコに当てはまる数字は、それぞれ順に

32、31、26、200、60兆である

はいマルかバツか

 

【問題3】

血液の働きは以下の通りである。

さてマルかバツか

・物質の運搬

   (酸素・栄養素・ホルモンや、二酸化炭素その他の不要物)

・内部環境の恒常性の維持

   (体液の水素イオン濃度や浸透圧の調整、体温の調節)

・身体の防御

   (生体内に入ってきた細菌や異物を取り除く)

・止血作用

   (血管壁が損傷されて出血した場合、自ら凝固して血液の損失を防ぐ)

 

【問題4】

顔から身体の傾向を知るための特徴は以下の通りである。

果たしてマルかバツか。

 

顔色が◾︎◾︎…⚫︎⚫︎に負担がかかっていると考えられる

青い人…肝臓や胆のう

赤っぽい人…心臓や小腸

黄色い人…胃とすい臓

白い人…肺および呼吸器系や大腸

黒い人…腎臓と膀胱

 

ただし、単純に一つだけというより、「青白い」とか「赤黒い」など、むしろ合併していることが普通である。

 

☆おまけ☆

顔から身体の傾向を知るには▶︎覚え方

(´Д`;)エッ簡単(肝・胆)ですって⁉︎血の気が引いて真っ青

\(//∇//)\ 胸がドキドキ(心臓)、小腸タイヘン真っ赤っか

(>_<)..zzZ 胃っ膵(すい)も出来なくて黄色

ヽ(´o`;はい(肺)、白い恋人を受けとってちょうだい(大腸)

ψ(`∇´)ψ ジンゾーとボウコの黒い鳥(腎臓、膀胱)

 

☆さらにおまけ☆

関節運動の覚え方

・肘…屈曲と伸展→車の誘導バックオーライ

・肩…内転と外転→ラジオ体操第一でジャンプの時の腕

・肩…内旋と外旋→クリオネストローク

・肘…回内と回外→おせんべ焼けたかな

 

正解は、全て○です (=´∀`)人(´∀`=)

全問正解者にはバーチャル肩たたき券贈呈

あー気持ちいぃ。

 

【編集秘話】

深夜の蛍雪時代に遺された蛍光ペンの謎文字…

f:id:ksz184:20160125115453j:plain

電車の中の自習室で読み返したときに初めて気づいた、

 

 

この「〆切なし」の意味は…⁉︎

おーい夜中に何を書きたかったんだ、私

( ̄Д ̄|||)

f:id:ksz184:20160125120450j:plain

受験票ヨシ♪

鉛筆、消しゴムヨシ♪

受験番号は01032**

制限60分、全50問のうち80%正解で合格

結果はHP公開あり

合格したら来月の誕生日にわが家へベッドを

▼#€!♭%&◉*♨︎?

f:id:ksz184:20160125185937j:plain

参考:http://www.beautygarage.jp/ws/pickup/coordi_esthe_vol12/index.html

 

本日は通常通り勤務です。その後

未踏の地、試験会場へたどり着けるのか

小鈴の運命やいかに…

それではまた ( ´ ▽ ` )ノ