
小鈴日記

こんなこと書いてたんだなぁ…

【キッチン小鈴*ミニ】あっためる食材特集

おはようございます、小鈴です。

週間予報に晴れマークが戻って来ましたね!

いつもお世話になっている専門家さんから、やんわりと

「おなか冷やさないでくださいね」

と釘を刺され、食卓見なおしをしてみました…(゚O゚)\(- -;


細かくいうと複雑になりますが

あっためる食材とは、大まかに冬に旬を迎える食材です。


その1 ねぎ

f:id:ksz184:20160223213535j:plain


その2 ニラ

f:id:ksz184:20160223213726j:plain


その3 大根

f:id:ksz184:20160223213759j:plain

厚揚げの上に大根おろしをかけています。

こうしてみると白い野菜、薬味に使われる野菜が多いですね。

これらは主に夏が旬の緑黄色野菜よりも、体をあっためる作用があるそうです。

玉ねぎや生姜もイイみたいですよ。


夕べのおかずは焼いた子持ちししゃもと、上の三つ。

f:id:ksz184:20160223213850j:plain

白いご飯のすすむ、粗食な和食でした。

ヘルシー♪( ´▽`)


以上、本日の特集「あっためる食材」でしたm(_ _)m

それではまた(^-^)/