
小鈴日記

こんなこと書いてたんだなぁ…

梅香る街

おはようございます、小鈴です。

春は名のみの 風の寒さや。

早いもので、2月も今日が最後。

各地で観梅のシーズンが到来しているようですね♪

f:id:ksz184:20160229081852j:plain

先日、仕事の通りすがりに立派な梅の木に遭遇しました。

よく見たら、建物には梅屋敷とあります。

近くの天神さまでは梅まつりも開かれているとあって、なかなかのにぎわい。

調べてみると、梅の花言葉は「気品」「高潔」「忠義」など。

学問の神様とも言われる菅原道真公も梅をたいへん気に入っていたとのこと。

凛とした可愛らしさに寒さが和らぐような感じがしました(*^^*)


「花よし、香よし、果実よし」の三拍子が揃う梅。

冬から春にかけ、いち早く咲く花として松や竹と共に縁起が良いと好まれています。

春告鳥、といえば、ウグイス。

「梅に鶯」と喩えにあるほど、美しく調和のとれたコンビもこの時季ならでは(^-^)

ただ、実際とまっている薄緑の小鳥、ほとんどはメジロなんだそうです。ははは笑


春といえば桜も綺麗ですが、しばらくは梅も楽しめそうですね。

それでは良い一日を(^-^)/


広告を非表示にする